診療科目 内科一般・循環器科

脇内科クリニックは、内科全般の診療を行っています。その中でも循環器科が専門です。

循環器の病気には、心臓疾患、動脈硬化を含む血管疾患などがあります

循環器の病気を疑う症状としては、胸痛、息切れ、呼吸困難、動悸、むくみ、肩や背中の痛み、めまい、失神発作、足の痛み・痺れ・冷えなどがあります。

心臓や血管に強い負担をかける、高血圧症・脂質異常症・糖尿病・高尿酸血症などの生活習慣病の診療も行っています。

生活習慣病の多くは症状が出にくく、健康診断などで異常を指摘されて来院される方も多くいらっしゃいます。

また睡眠中に何回も呼吸が止まり、ぐっすりと眠れなくなる病気である、睡眠時無呼吸症候群の診療も行っています。

睡眠時無呼吸症候群は、心不全、不整脈、冠動脈疾患などの心疾患だけでなく、高血圧症、糖尿病などの合併症や、脳卒中のリスクも上げてしまう大変危険な病気です。

「夜中に目が覚めることが多い」「大きないびきをかく」「朝起きたときに頭痛やだるさがある」「日中に眠気を感じる」「居眠り運転を起こしそうになることがある」こういった症状がある場合に、睡眠時無呼吸症候群を疑います。

内科全般の診療を行っておりますので、体の不調を感じた際には、何でもご相談ください。

必要に応じて、地域の中核病院にご紹介させていただきます。

訪問診療について

当院は必要に応じて訪問診療や往診を行っています。

地域のケアマネージャーや訪問看護師の方々とも連携を行いつつ、ご家族の方と相談しながら治療を行います。

基本的にはかかりつけの患者様が何らかの原因で通院困難になった際に対応しています。状態が改善しましたら、再び外来通院に戻ることをお勧めしています。

ご希望される場合は、まずはご相談ください。(初診の患者様も可能であれば対応しています。)

ご相談の際、状況によってはご家族のみの受診でも結構です。

診療体制について

・患者様の状態などに応じて28日以上の処方を行っています。

・診療時間外の電話対応も行っています。

・質の高い診療を行うために十分な情報を取得し、活用を行っていく医療DXを推進しています。オンライン資格確認システム等を導入しています。

午前 (9:00~12:00)
午後 (16:00~18:00)
○:内科外来(脇 和雄)

●:内科・循環器外来(脇 広昂)
  • 日曜・祝日 休診。

火曜、土曜は午前のみ。
  • 火曜午前の外来は予約制です。木曜午後の外来は予約の方が優先となります。
  • 発熱、咳、のどの痛み、かぜ症状があるときは、まずお電話にてご相談ください。

【所在地】〒255ー0003

神奈川県中郡大磯町大磯1562

• JR大磯駅から徒歩7分。
  • 大磯消防署の裏手にあります。
  • 駐車場有り。

どうぞお気軽に

お電話ください。

住所:神奈川県中郡大磯町大磯1562
電話番号:0463ー61ー0829
※火曜・土曜は午前のみの診療です。